結婚準備録

なんか結婚することになったので覚書

ねごと

トップページ



2012年9月1日 【ブライダルフェアに行く】

初のブライダルフェアに行く。
相性の良さを指摘されて、悪い気分がしないという罠。

ついでに指輪も見てきたのだが、
「プルトップはめてるみたい。(笑)」
というコメントは、指輪屋さんにも失礼だったかもしれません。

9月8日

二回目のブライダルフェア。
これは・・・なかなか決まらなそうな予感・・・。

小さいときに、教会で式を挙げたいと漠然と思っていたのが、ここにきてにょっきり現実になりつつあり、叶えたく思ってしまう。なんという乙女。

10月7日 【式場を決める】

混雑によりブライダルフェアを断られたりして、なんだかんだで時間が過ぎてしまった。
毎回、行く前は「ここかも!?」と思っていくのに、行ってみるといろいろ気になってしまう。
やっぱり実際見に行ってみると、写真や、理想や、経験と比較して、違和感を感じてしまう。

予定は来春だというのに、だいぶ空いている日もなくなってきてしまい、焦る。
結局、4件ほどまわって埒があかなくなり、一番最初に行った式場が総合的に良いという判断に。
飛び込みで押しかけて、ギリギリ残っていた日取りを寸差でゲット。

やれやれ、これで終わった・・・・という気分になりかけたところで、
どさどさと「結婚式のしおり」的なものを渡されて、ここがはじまりであることを思い知らされました。

金額の高い買い物だけに落ち着かないし、なんか恐ろしいものに手をつけてしまった感がなきにしもあらず。
自分が結婚するという事実でさえ不思議であり、頭にけっこんけっこんと言葉がぐるぐると回っております。

10月10日 【ウェルカムキャット購入】

気が早いのだが、気になっていたのがウェルカムドール。

数年前に、京都の雑貨屋にて黒猫のウェルカムドールを見つけて、いつか欲しいと思っていた。
いざ結婚することになったので、先日京都に行ったときに見に行ってみたのだが、
あれからずいぶん時間も経っており、お店も改装されていたりして、当然のごとく置いてなかった。
こればっかりは、「いつかのため」に買って取っておくのも変なので、仕方ないと言えば仕方ないんだけど。
すごく可愛かったのになー。がっくり。

インターネットで検索したらすぐ見つかるかなー。とか思ったのに、
探してみても、そもそも可愛い猫のウェルカムドールがほとんど見つからない。

そんな折、楽天でチェックしてた別のウェルカムキャットが在庫なし→入荷に変更されていたので、つい購入。
ぬいぐるみって微妙な目の位置とか、触り心地とか気になるし、インターネットで買うのはちょっと不安だったんだけど。
ポイントも貯まっていたし、これもご縁かもしれないじゃないか。(と、自分に言い聞かせる。)

10月12日

ウェルカムキャットが手元に届く。
・・・半年前って、浮かれすぎじゃね?と我に返ったり。ほこりかぶる!?!?

式場から連絡があって、式場決定するに至った担当の方が異動になってしまうとのこと。
気さくな人柄が気に入っていたので、すごく残念。ってか、不安なのですけどー。なにしたらいいのー。

主賓の方などに「結婚する」などのお話をし始めているらしい。ドキドキ。
そんな偉い人に話をしてしまったら、後戻りできないじゃないか。
結婚をやめるという選択は全くないのだが、未だに半信半疑。完全にびびってます。

10月13日

今後の段取りについて実家に相談に行く。
母親に両家挨拶顔合わせは違うと慌てられたが、なにがどう違うのかさっぱりわからない。

帰りにすごい大きい流れ星を見た。火の粉を散らしながら飛ぶ花火みたいだった。

10月15日

前々職でお世話になったカチョーにもご報告。
辞めたものの、結果的に同じ職場だった人とおさまることに。恥ずかしいことこの上ない。
しかも、ずっと内緒にしていたので、どうしたらよいのやら。

「ずっとホームページ見てたけど、報告ないし!!
引っ越してどこに住んでるの!?どうせ一人暮らししてるわけないんでしょ!?」

と、まぁいろいろ問い詰められました。すいませんでした。

10月19日

なんだか、うろたえたり、そわそわしたり、気が重くなったりしています。
荷が重い!!(ずーん)

式場だけ予約したまま、このままずーっと放置しといたら、式場側からなんか言ってくるかな・・・!?やってみる・・・!?
などと提案して、にゃん彼から「そこでなぜチャレンジャーになろうとするの・・・」と突っ込まれています。

10月21日 【ウェルカムボード】

1年半ほど前に描いた絵をウェルカムボードとして使いたいと思い、実家から持ってきていたので、近くの額屋さんで額装してもらうことにした。

額屋さんが絵を見て「これは経験を積んだ絵だね」と言ってくれた。ちょっと嬉しい。
いくつか出してくれたけど、最初に出してくれた額がとても気に入って、これしかないと即決。
びびびっと来て決めれたので、この調子でドレスも決まればいいのだけれど・・・・。
ウェルカムボードにしたいと言ったら、縁起物なので割れないよう、ガラスではなくアクリル板をお勧めされました。

額屋さんに、まだ若いんだから、1年に1枚描いたとしても、10年後に個展ができるよ。と言ってもらう。
通信制大学を卒業後、ときめきが湧き上がらず、引っ越してきてからはまったく絵を描いていない。
そうなの。コツコツと描かなきゃいけないのよね・・・。

・・・・というか、順番的に用意したほうがいいのは指輪な気もするのだが。
キラキラするものに憧れはあるけど、なんかそれほど思い入れのある分野でもなく、困っている。

10月24日 【リストアップ】

参加していただく人をリストアップ中。
うちの親族の数だけなんとかしたらクリアできる問題だと思っていたが、いろいろ予想外のことは起こるものですなぁ。
というか、意外とおじさんの名前が思い出せなかったり、にゃん彼も友達の名前の漢字をうろ覚え。おい〜と呆れているにゃんこは友人を旧姓で書いてたり。しかも、社名や肩書き・・・・なんか粗相がありそうで恐ろしい。

10月28日

オロオロしている私に、友達が電話してきてくれたり、いろいろ話を聞いてくれたりして、とてもありがたい。
いろんな友達が、愚痴なら聞くからと言ってくれたり、自分の経験談を教えてくれたり、具体的なシュミレーションをしてくれたり。ありがたい。

相手とはまったりした相性だし、浮かれてHAPPYを振りまく感じでもないので、逆に手放しで祝福される雰囲気だと、戸惑います。
あまり「良かったね〜」を連呼されると「別に・・・・」とか言ってみたり。ツンデレ(違)

「お色直しのカラードレスとかって必要なの!?」とか言い出す私を尻目に、
友人M子「いろいろ惑いつつも、結局はオーソドックスな結婚式に帰着するのだろう。」との大予想。

10月31日

友達に結婚式場の選んだポイントについて熱く語った。
自分的にはチャペルにこだわりがあると思っていたのだが、どうやら大事なのはフラワーシャワーのシチュエーションらしいことが判明。

母親には「両親への手紙とか読んだりするのやめてよ。」とか言われる。私も同感であり、親子として意見の一致が見られて安堵。
自分の結婚式に関しては、ファーストバイト、キャンドルサービス、手紙系の泣かせる演出および過剰な「二人の愛を育む」的演出は不要だと考えているが、そうなると最終的に主賓の挨拶と乾杯しか残らないのではないかと言う罠。

11月4日 【結婚指輪探し】

結婚指輪を探しに行く。
以前、ブライダルフェア帰りにちょっと寄ったことがあったが、見本のリングがブカブカすぎて参考にならないなぁ。と思っていた。
で、このたび指のサイズが小さすぎるということが発覚。小指サイズじゃね!?

場合によっては、対応していない指輪もあるので気をつけたほうがいいですと心配された。そうなのか!
とりあえず2店舗くらいまわったのだが、やはりデザインによってはサイズ対応してくれないものも。
知らなかった、、、そんなことがあるのか・・・。自分、人並みの背格好はあるのに、足も指も胸も全体的に規格外だ。
そのうえ、結婚指輪は結婚式準備前に揃えちゃう人も多いですよー。とかプレッシャーも与えられる。

細〜い指輪がいいなぁ。と思いはじめていたが、小さすぎてピンキーリングっぽくなるような気もする。むむ。
なんか「一生に一度の特別なものですから」とか言われると余計にわけわからなくなる。
「結婚指輪ってなに!?!?」と言い出して、相方に「またそういうこと言う〜」と呆れられる。

・・・・そういえば昔は「恋ってなに!?!?」とか言って友達に呆れられてたなー。

11月7日

先日の結婚指輪探しで、店員さんがとても良い人なんだけど愛を全面に押してくるのがどうにも苦手で困った。
結果、なんか違うところでテンションが上がった自由すぎる会話を再現。

店員「指輪はお二人の愛の形なので、絶対、絶対、気に入ったものを手に入れて欲しいと思っているんですー。」
猫「・・・・(^^;はぁ」
彼「そうですね(^^)」←愛想が得意
店員「お二人はこちらが地元なんですか?」
猫「(・・・・眠いなぁ(−_−))」
彼「いえ、引っ越してきて、仕事の都合で〜云々」
店員「そうなんですかー!じゃ、引っ越すときに、彼氏さんがプロポーズをして二人で一緒にこちらに来られたんですか!?」
猫「それが違うんですよー!!! (≡д≡)プロポーズなくて! 」←目覚めた
彼「・・・あはは。(^^;それはこっち来てからですねー。」
店員「えーーー!!それでも彼女さんは彼氏さんの転勤先についてこられたんですねー!!すごいー!いい彼女さんですねーーー!!」
猫「そうなんですよーー!!(ΦωΦ)もっと言ってやってください!! 」
彼「あははは。そのあたりは女性同士しかわからないことがあるんですね・・・(^^;」
店員「すごーいすごーい。私だったらすっごくすっごく迷いますよー。彼女さん、すごい決断でしたね!」
猫「そうなんですよっ!!!ほらー!でしょー!!!ほらー!!」
彼「・・・・もうこの辺で勘弁してください(^^;」
店員「ほんといい彼女さんですよぉ!でも、すっごくお二人が信頼しあってるって感じでー。すごーい!ステキですねー。o(^^)o」
猫「・・・・( ̄ω ̄)」←お二人の信頼とか褒められても、そこはあんまりテンション上がらない
彼「あはは。ありがとうございます(^^)」←愛想

・・・後日。
後日、店員さんから、「お二人の信頼と愛情を感じました」という熱烈な手書きのお手紙をもらった。
すごいプロだなぁ。と感心した。素直に喜べない人間で本当に申し訳ない。( ̄ω ̄;

11月11日 【両家挨拶】

お食事。まぁ、時々、会話がなくなってシーンとなるのは仕方ないよね。
うちの父親がうちの家系のことを由緒正しい百姓と説明していて笑えたwww

11月17日 【ドレス試着&初打ち合わせ】

自分のウェディングドレス姿に全くイメージが湧かないままラフな格好で式場へ。
写真から好きなドレスを選べと言われ、えびちゃんもえちゃんモデルに度肝を抜かれつつ、よくわからなーい、よくわからなーい。帰りたーい。と、完全にやる気なし。
実際にドレスを見ても全くテンションが上がらず、まるで他人事のように、へぇ〜?という感じで、式場の人の「どうです〜?」という問いかけにも「はぁ…よくわかりません。」という感じで、ぼんやり。

が、試着室に入れられ、言われるままにドレスを装着。髪の毛もアップにされ、ウィッグつけられ、アクセサリーつけられ、手袋に、ベールに…そして最後にブーケを渡されたら完璧に花嫁になってびっくり。
その変貌ぶりに、私もにゃん彼も絶句。「…ちゃんと花嫁になったねー。」「・・・ねー。」

あまりにその衝撃が強すぎて、あとは何着ても少々の違いしか感じられず。
結局、最初に着たドレスを仮押さえしましたが、着る順番が違っていたらどうなっていたのだろう・・・。
もはやこれが正しい判断なのか、二人ともよくわからなくなってしまうという、恐るべき花嫁マジックを体験しました。

・・・・にしても、ドレス以外にもアクセサリーや髪の小物もいるし、インナーとかやたら高いし、さらにエステとかネイルとかしたら金かかりまくるじゃんよ〜!!なんじゃこりゃー。
にゃん彼に一生に一度だから…とたしなめられつつ、既婚友達に実際いかなるものだったのか激しく相談。

11月28日

会場との打ち合わせ日程がうまく調整できなくてイライラしたり、なにも決まってないことに不安になってにゃん彼ののほほんぶりにむっとしたり。
今のところ不安ランキング 1位 二次会会場どうすんだよー。 2位 結婚指輪どうすんだよー。 です。
なんかうかうかしている間に時間が過ぎそうな気がしてしまう。

12月2日 【招待状準備】

ようやく招待状を自作することが決まり、紙を買ってくる。
だいぶ、もう式場に頼んじゃおうかー(高いけど)という雰囲気にはなっていたが。
ちゃんとキットが売ってるんだねー。ついでにお揃いで席次表も買っちゃった。

本当はもうちょっと可愛いヤツが気になってたけど、親の名前で出すことになったので、シンプルなものにした。
まだ、自分でパソコンで内容とか作らなきゃいけないんだが、なんか購入したら満足して、封さえ切っていないという罠。

12月8日 【ブライダルインナー】

この一週間はブライダルインナーについて頭がいっぱいだった。
要は下着なのであまり全国ネットで書くようなことではないのだが、とにかく値段が高い!(笑)

・式場からお勧めされるインナーはとにかく高い!!が確実に衣装には合うはず。
・意外と百貨店とかで普通に売っている。それでもまぁ高い。(式場の半値くらい)
・意外と普通の下着屋さんでも普通に売っている。(百貨店の半値くらい)安いけど、サイズが・・・。
・普通の下着屋さんでセールを狙うとめちゃ安い。(式場の10分の1・・・!!笑)けど、サイズが・・・。
・ネットでは色々売っているが、サイズが合わせられないので心配。

というわけで、今までそんなの気にしたことなかったが、割とあちこちで手に入るものだということが判明。
しかし、普通の体型だとものすごく安くなるのに・・・・。肩から上を露出するってけっこうだよな・・・・。体型に自信がなさすぎる・・・・。
試着とかしてみたのだが、自分の体型だとどれも規格外な気がして、よくわからない。結果、慎重にならざるを得ない。
ケチったせいで着崩れるのはツライが・・・でも当日数時間の見えないものにお金かけるのもバカらしいし・・・狼狽中。

12月14日 【試食会】

式場の試食会に行ってくる。
平日しかダメとのことで、にゃん彼は仕事なので、父母と3人で参戦。
3種類のメニューを取り分けて食べ比べる様は芸能人格付けチェックそのものでした。味わかんねー。

12月15日 【二次会会場探し】

試食会で地元に帰ってきたついでに二次会会場探し。
あまり友人に負担をかけたくないので可能な限り自分でやりたかったのだが、結局、行き詰まって友人にヘルプメール。
なんか進行とか必要のないカジュアルな会にできないものだろうか・・・。
考えれば考えるほど焦りが出てきて、なんか鬱になってくる。

結婚式の衣装に合わせるアクセサリーを、髪留めとかピアスとか売ってる安いアクセサリーショップで調達できないかと画策していた。
が、にゃん彼に「それは安っぽすぎるのではないか・・・」と心配された。
言わなきゃわかんないと思うんだけどなー。わかるのかなー。

1月4日 【打ち合わせ】

式場にて花の打ち合わせをした。
友人からは、一番、コストを削れるところ!!と聞いていたが・・・・

なんでこんなに金かかるんじゃうがー!
最低限のことをするだけでもチマチマお金とりやがってー!!むきー!!!

ウェディングケーキの周りに花があるかどうかなんて気にしたことなかったのに、
みんなの写真を見ると、ちゃんと花があるのな(T_T)えっぐえっぐ。言われな気づかんよー。

しかも、まだカラードレス決まってない(ってか着てもない)のにブーケの打ち合わせとか順番ぐちゃぐちゃ。

・・・・あと、テーブルラウンドで写真を撮る予定だったら、意外と余興はなくても場が持つそうです。
仕方ない感じを装ってウクレレで歌おうと思っていたのに、アテが外れた。(笑)

1月7日 【婚姻届ゲット】

にゃん彼が役所から婚姻届を持ってきてくれた。ひょー。これがっ!!
テンションが上がるってことは、やっぱり結婚するのは嬉しいのだな。自分。

その後、なんかこまごまと注意事項が書いてあるのを見て、ちょっとげっそりする。

1月8日

〜最近のマリッジブルー事情〜
・二次会の場所を決めかねて鬱。
・結婚式の予算がなんかいっぱいかかりそうで鬱。
・ネットでチェックしてた二次会用のドレスが売り切れてた。

なんかいろいろと思い悩み始めると、結婚式でチャペルに入場した瞬間に「やっぱりここじゃなかった!!」と思うかもしれないとか、わけのわからないことまで考え出す。

まだ、招待状も作りかけです。結婚指輪も買ってないし。ちっとも進んでないー。
やっぱり、住んでる場所と式場(地元)が離れているのがネック。月に4回(土日セットで)の休みじゃ足りないよー。

1月12日 【カラードレス試着】

ようやくカラードレスの試着。つか、カラードレス高ぇ!!←最近そんなんばっか。
最初はそんなことまったく知らずに適当に選んでいたのだが、ウェディングドレスより値が張るときいてびっくり。
スパンコールいっぱいついたウエディングドレスより、スパンコールもついてないカラードレスのが安いだなんて!
ぼったくりだよ!上乗せしやがって!!!(被害妄想)
慌てて選びなおしたりしたのだが、その後選ぶのは全部そこそこいい値がした・・・目が肥えてきてる・・・・。

淡いバイオレット(薄赤紫色)のドレスが気に入った。あまり見ない色。ちょっと華やかさがないけど、好きな色だし、落ち着いた感じ。悪くないかも。
ついでに、一度は着てみたかったマーメードラインとかも着てみた。微妙だったけど。

帰りに二次会場を下見。未だに決まらないのを見かねた友人達が探してくれた。雰囲気が気に入ったのでそこにしようかな。
実は焦って微妙なところを抑えていたので、そちらはキャンセルすることにする。

1月19日 【招待状作成】

ようやく招待状作成。自宅でせっせと切手貼り→印刷→折り→封入作業。
しかし、文例にある「婚約相整い」とか「幾久しく」とかすごい言葉の羅列だなー。
自作の招待状にそれらの言葉は違和感がありすぎて使わなかったけど。

もう結婚式準備はさっさと終わらせてしまいたいのだが、なにかと「待ち」が必要なことが多くてじれったい。

1月23日

友達から続々と招待状が届いたという連絡が届く。
やはり10年来の友人は感慨深いものがあるらしく、ジーンとしたメールを送ってくる友人も。
ずっとわちゃわちゃ準備していたので、友人たちのテンションにちょっとびっくりしつつも、ありがたく感じる。
私自身もまったく想定していなかった未来を歩んでいる気がして違和感があるのだが・・・・
とにもかくにも今は「ようやく招待状送れた・・・」という現実感でいっぱい。

1月25日 【名披露目】

東海地方限定らしい「名披露目」(なびろめ)
・・・とか言われても自分もなにかよくわからんけど、引き出物、引き菓子と一緒に自分らの名前のついた熨斗のものを入れて3品にするらしい。
赤飯とか鰹節とかが定番らしいので検討していたのだが、可愛い小瓶のリキュールを見つけてしまったので、それにすることに。
タグを自分で作れるということで、自分の絵を入れたタグを作成。思いのほか小さくて出来上がりが心配であるが、誰も細かく見ない気もするな。
フォトショップとかイラストレーター入稿が可能なようだが、そんなの持っていないので、まさかのJPEG入稿。荒業。

1月27日

続々と招待状の返信ハガキが届く。やっぱり嬉しいものです。
あまりに返信が早いので、自分ももっと早く出さなきゃいけないなと反省。
あと、みんな割とオリジナルなメッセージを書いてきてくれて嬉しい。

あとやっておくことをリストアップ。ここにきてようやく先が見えてきたかな。というところ。

1月29日 【ティアラ&二次会衣装 購入】

ティアラと二次会の衣装は、友達の経験談を参考に、節約のためインターネットで安くてデザインの気に入ったものを選ぶことにした。
実際に手に取れないのは不安だけど、楽天のポイントとレビューを駆使。
式場のレンタルは高すぎる。まぁ、それなりにいいものなんだろうけど。

ティアラはお花の形でパールが入っているのを購入。思ったほど安っぽい感じがしなくて満足。
ただ、コームがついていないので、ちゃんと頭に乗るのだろうか・・・・。(謎)

二次会の衣装はインターネットで白っぽいロングドレスを購入。届いてみたら思ったより黄色かった。
色々と吟味した挙句、最後は焦って難あり展示品に手を出してしまい、シミがあってへこむ。大失敗。
でも、サイズが合うかが一番心配だったので、背中がゴムになっていてジャストフィットしてくれるのが嬉しい。
家で着てみたら、それなりに花嫁っぽくなった。

ドレスは白いほうが良いのだから、いっそのこと漂白剤で全体を脱色するという案も頭をよぎるが、さすがに失敗したときのリスクが高いので諦める。
ティアラもドレスのシミも、どうせみんなそんな細かいとこ見てないよねー。と思っている。

2月9日 【婚姻届】

婚姻届に保証人みたいなのがいるので、実家帰省した折に親に書いてもらおうと思い、注意事項を呼んでいたら、入籍するのに自分の戸籍謄本がいることが判明。
しかも戸籍謄本は、本籍のある市町村でしか取れないとのこと。なんてめんどくさいんだ!!
そういえば、漫画「NANA」でナナもめんどくさがってたよなー。(笑)

結婚後の本籍を、今、住んでいるところではなく(ゆくゆくは帰りたいと思っている)名古屋近辺にしておくつもりでいたのだが、そうすると、また新婚旅行でパスポート作るのに戸籍謄本をとりに行かなきゃならないらしくて、なにかとめんどくさい。なんだそりゃー。なんでみんな平気で入籍してるんだー。

2月10日 【衣装決定など】

風邪を引いていて動きたくなかったが、結婚式準備の予定を入れてしまったので、頑張って活動する。

再度、現時点の見積もりを出してもらった。
高すぎるのだが、覚悟していたよりは上乗せ額がいってなくてほっとする。そして、もうしょうがないと諦めがついてくる。

この日はさらにカラードレスを何着か着てみた。
だいたいメドが立っていることもあり、気楽に試着する感覚だったのでけっこう楽しかった。
淡い青のマーメイドラインが、体にすごくぴったりで「おぉ!」となった。ただ、着ている自分はさらしをまいているような気分。あと便秘のときは体のラインがやばくなると思う。
そちらにしようかかなり迷った。着れるならいろいろ着たい気分になってくる。(笑)
でも、冷静に考えて、やっぱり総合的には淡いバイオレットが自分には合っているという結論に。

結局、ウェディングドレスは4着、カラードレスは5着着てみて決定。
割と好みが決まっているので、あまり迷いはしなかったが、どんどん着るとよくわからなくなる。決定した衣装は確認のために2回は着てみた。

一緒に、新郎の衣装も決めたのだが、こちらは本当にさっさと決まった。
しかし、結局、私がインナーを式場で購入することに決めたり、カラードレスでパニエを変えなきゃいけないとか、新郎のほうもシャツを買取りなど提示され、さらに料金が上乗せすることになる。

式場の料金設定があまりに上手にできていて、持ちこみのできそうなシャツとかグローブとかが、その他の小道具とセットにして料金を設定している。どれかひとつでも使いたければまとめてレンタルするしかなく、節約しにくいシステムとなっている。恐るべし。
・・・・もうこのあたりになると、麻痺してきて、仕方ねーわ。という気分になる。

・・・ちなみに、インナー購入の際に、新郎の前でサイズを連呼された!!(笑)
にゃん彼は気づいていなかったそうだが、確認のためとは言え・・・いや、もう結婚するからそんなんどうでもいいのか!?

その後は、生い立ちビデオを作るためにサンプルを見る。
生い立ちビデオも自分たちで作ろうと思っていたら、プロジェクターのみの使用量がぼったくり値段となっており、業者に頼んだほうが安くなる金額設定となっている。

実はうちの式場は、ブライダルフェアにて周囲の式場からも「あそこは値段が高いよ〜!」と脅され、ネガティブキャンペーンをされる対象となっていたりする。
いろいろ悩んだ末にわかっていて決めたものの、すごい世界であるよ。

んで、生い立ちビデオは業者に頼むことにして、音源を決める。
音源は「カントリーロード」を流したかったので、試してみるとフォーマットのデザインと合っていて、可愛いできになりそう。
嬉しくなったのだが、まさかの音楽の尺が足りないことが発覚。再考せねばならなくなりました。悩むなー。

その後、場所を変えて、指輪を購入。
散々迷ったけど、婚約指輪をもらってない分、キラキラするやつを買ってもらうことに♪

さらにその後は、二次会会場にて、打ち合わせ。
・・・当日、体力持つのかな!?

ちなみに、二次会で新婦にゃんこが身につける高価なものは、
1位 指輪  2位 インナー 3位 靴  になりそうです。

・・・なんだこれ。衣装はどこいった。(笑)

2月11日 【二次会の招待】

二次会招待メールを作成して、コマコマと送る。
なんだかいよいよ後戻りできない感じ。

人数が集まらないんじゃないかとか、準備が間に合わないんじゃないかとか、いろんな関係の知人集めちゃってどんな会になるんだよとか、 なんやらかんやらだいぶ不安に駆られたりしたわけだが、
だんだん、まぁどうでもいいやー。ぶっつけ本番でー。ぐだぐだでも勘弁してー。という気になってきた。

にゃんこ自体は16時くらいには眠くなる予感。

2月16日 【席次決めなど】

出席の返事もだいたい揃ってきて、最終打ち合わせの日取りも決まってきたため、席次や引き出物を決める作業に。
なんかいよいよリアルになってきたなー。

さらに、二人のプロフィール用にアンケートを3枚も書くよう、式場に言われていたため、せっせと答える。
つい、ダメっぽいエピソードを盛りたくなる・・・・・やばい。新婦、やばい。

その勢いで、席次表の裏に印刷するメニューとプロフィールも作成。
席次表作成キットでダウンロードできるフォーマットを元にワードで作ったのだけど、
いろんな素材もあるし、自分の使いたい画像なんかも入れられて、けっこう思うよう作れた。ばんざーい。

2月17日

BGMを考えるために、いろいろCDを聴いたり、借りてきたりしている。

自分の絵をウェルカムボードにするのに、文字をどう入れるかで迷っていて、
フェルトを買ってきて文字を切って貼ろうと思っていたのだが、やってみたらなんかあんまり良くない。
やっぱりパソコンを使おうと思う。

2月20日 【席次表作成】

当日、配布する席次表など作成。
これがめんどくさいかと思っていたけど、ハマる。
やってるとどんどん時間が過ぎていくが、楽しいかも。まだ時間はあるし、気楽。

2月28日

ぼちぼち、二次会の参加者が集まってくる。
男子の割合が多めだが、新郎の友人というよりにゃんこの友達に男子が混ざっているのが原因である。
以前勤めていた会社の人たちが想像以上に出席してくれるみたいで、年齢もけっこう様々になりそう。
いったいどんな会になるのか。

3月3日 【二次会景品買い第一弾】

なんかいろいろとメドが立ってきたことをいいことに、なんか大丈夫な気がして準備が進んでいない部分も出てくる。
BGM、生い立ちビデオ、プチギフトなんかは検討しつつも放置してあってその後、焦る気がする。

一番、頭を悩ませそうな二次会の景品を買いに行った。
男子も女子も喜ぶものなんてないので、迷いに迷って「どうすんの!?」ってなるかなー。と思ったけど、
意外と「これいいんじゃない!?」とにゃん&にゃん彼が一致するものがあったりして、思ったほど苦行にならず楽しかった。
リラックマやくまもんグッズ。マヨネーズなど購入。カオス。

3月7日

にゃんこの頭の中は8割が結婚式のことである。
一方、にゃん彼は仕事でそれどころでないみたい。

にゃん彼の悩みはにゃん彼の人生に影響して、それはにゃんこの人生に影響するんだなー。これぞ運命共同体。
しかし、「支える」というのは、いったいどういうことなのだろう。

にゃん彼が戸籍謄本を取る様子がないので、このまま放置しておいたら「結婚式だけしたけど入籍はまだしてない」という時期がしばらく続くのではないかと、いぶかしんでいる。
さらに、生い立ちビデオの写真集めとBGMが決まってない。うーん。どうすんだよ。

ウェディング用にネックレスを買ってしまった。なんか気になったので。式場に頼るとお金がかかりすぎるし。
けど、果たしてドレスに合うだろうか。結局、式場のレンタルのが良かったりしたら、どうしよう。

3月10日 【結婚指輪ゲット】

プランナーさんとの打ち合わせにて、席次と引き出物をだいたい決定。
名披露目の熨斗に追加料金がかかるはずだったのだが、名古屋地区は免除されるときいて、ラッキー。

当日配る席次表を見てもらったら、名前の位置は横に揃えるのが正式なのだと言われた。
偉い人ほど肩書きが長くなり行数が増えて他の人より名前が下の位置に来てしまうことがあるのだが、 それはNGなんだとか。

知らなかった!チクチクと直す。
ワードのフォーマットを使っているのだが位置揃えるのが難しかった・・・。

帰りに結婚指輪を取りにいく。できたー!!
指にはぴったりなのだが、関節でひっかかるので抜くときがめちゃくちゃ大変。
抜くのがストレスになりそう。こういうもの??
にゃん彼の指輪はキツイ気がする。私の力でははめられない。結婚式の指輪交換、大丈夫なのか!?!?

お店の外に出ると指輪の輝きが失われてびっくり!!照明、大事!!(笑)

3月16日 【司会打ち合わせ&小物決め】

生い立ちビデオの入稿。結局、BGMは間に合わず。

司会の打ち合わせがある。
そのためにアンケートを書いたのだが、ほとんどスルーされる。
特にダメっぽいエピソードは全部スルー。(笑)

代わりに、小中学校のときにバスケをやっていた黒歴史などを掘り起こされる。
そこを触れるのなら、バスケやってたけど、すごく運動音痴だったって言って欲しいのだが。

詩を書いていたとか、ホームページを作っていたとか、あまり公にしていないので言いようがないし、
取捨選択を間違えて、なんか本来の自分とはズレたプロフィールになったような気がする。(笑)

その後、衣装を着て、小物合わせ。
ドレスのサイズ調整も兼ねたのだが、一番小さなサイズでも胸がぶかぶかでスタイリストさんが手に負えず、エキスパートのおばちゃまが「あらまぁ!!」と言いながら、出てきた。
式場のインナーはドレスにぴったりだから寄せたり詰めたりしても皺ができないと説明されたが、私がドレスにぴったりじゃない(←ものによってはドレスのなかで泳げる。笑)ので、結局、キツキツに締めようとすると皺がよってしまうのを、いかにうまく誤魔化すかという相談をしていた。
あまりにきゅんきゅんに締めるので、お腹がゴロゴロ言ってますけどね。ご飯食べれねー。

小物のほうは、買ってしまったネックレスが思った以上にウエディングドレスに合って嬉しい。
イヤリングはなんとセールで500円で買ったものをつけることに。(笑)

あと、なんと!ベールは友達に貸してもらえることになった。
何か借り物を身につけるのは良いことのようなので嬉しい。
刺繍が綺麗で、偶然にもドレスにも合う感じだったので、うまくつけられるといいな。

さらに、うちの式場はパニエ代とか取られて憂鬱だったのだが、若干の料金改定により、当初は払わなければならないとされていたパニエ代が浮いた。助かった。

にゃん彼の指輪はさっそくサイズ直しに出した。
あと、土日が4回しかない・・・マジか・・・本番まで、全然時間がないじゃないか。

3月17日 【二次会景品買い第二弾】

時間がない。焦る。買い物買い物。

3月25日

<最近やったこと>
・プチギフトを注文した
・ウェルカムボードに文字シールを貼った
・二次会のだいたいの人数を二次会場に報告
・(半ば強引に)BGM決め
・席札作成
・ベールにコームを縫い付ける
・婚姻届書き(途中)

席札の裏にメッセージを書こうと思い、書き始めたのだが、これがけっこう大変。
思ったより時間がかかる。はやめにやりはじめてよかった。直前でこれやったら大変だった。

プランナーさんにはちょくちょく質問メールなどをしているのだが、「準備はかなりしっかりできているので、直前でバタバタすることもないでしょうし、あまり不安にならなくても大丈夫です。」と言われた。
それでも、親から「席次やっぱり変えてー」とか色々注文つけられたりするし。・・・不安。

しかし、やんなきゃ、やんなきゃとか言いつつ、実は、PS3の「三國無双」にハマっていたり、10時間以上寝てみたりしている事実。

3月28日 【リハーサルメイク】

リハーサルメイクに行ってきた。

メイクはできるだけ抑え気味にお願いした。
ついでに眉毛カットとかもしてもらった。(笑)

なんか花嫁メイクって、びっくりするほど美しくなるイメージがあったんだけど、
なんか自分は、ちょっと濃いメイクになっただけな気がする。
花嫁マジックはいずこ・・・ドレス着たら、変わるんだろうか・・・。

ヘアアレンジのほうは、気に入った髪型などあれば雑誌の切り抜きなどを持って来てと言われ、もう何年も前に挙式を見せてもらった友人の写真を切り抜いて持っていった。
友人もまさかそんなことに自身の写真が使われたとは思わないだろう・・・。

でも、友人が美人すぎて自分がやってみたらなんか違う気もするという罠。
帰りに、やっぱり自分のドレスに合わないかな!?別の髪型のがいいかな!?とかうろたえたりしたけど、
やっぱりドレス着てみないとわかんないねー。これは。

3月31日 【結婚式まであと3週間!?】

結婚式までにあと土日は3回。ぬお。やることはやらねばならぬのだが、全然は実感わいてませーん。
本日は両家の実家へ行って、双方の親から婚姻届けの証人のハンコをもらいに行った。

にゃん彼は指輪の直しをゲット。
にゃんこは指輪の向きがよくわからないので、本番でもたぶん逆につけてしまうだろうがまぁいっか。

4月1日

季節のせいか、とにかくねむくてだるい。
んー、困ったなー。悪化するとイヤなので、漢方を飲んでみる。

にゃん彼のお父さんが「ウェディングケーキは大事だぞ!!」とケーキのデザインをしている夢や、
なんにも用意していないのに、本番になってしまった夢なども見ています。

でも、あんまり現実感がないので、教会の扉が開いた瞬間に「なにこれ!どうしよう!」と思うかも。

4月7日 【結婚式まであと2週間!?】

いよいよ迫ってきているかと思いきや、土曜日はうだうだと寝て、ゲームをしていて、なにも準備せず。
ほぼ、やるべきこともわかってきたし、終わりも見えてきたしと、放置状態。

日曜日はさすがにやらねばということで、
・メニューとプロフィールの印刷
・二次会のビンゴ景品の整理&名簿作成
・席札メッセージ書きのつづき

など、こまごまとしたことをやる。相変わらず、あんまり実感なし。

4月11日 【請求書が来る】

式場から請求書が来た。ゼクシィの先輩カップルの総額平均グラフとだいたい同じくらいだった。
まぁ厳密に言えば、人数とか、見積もりに入ってないとこでかかった費用とかあるので、微妙な部分はあるけれど。
最初の見積もりで値引きしてもらったのだが、結局、そっからどーんと積みあがってそれでもなんとか平均値で収まった感じ・・・。

美容院に行って髪を綺麗にしてもらった。

4月13日 【梱包】

式場と二次会場に必要な荷物を梱包。
遠いとこういうのが面倒。

ときどき、これってただ自分たちが喜んで周りをまきこんでるだけじゃない?という錯覚に陥る。これもマリッジブルー?

姉から連絡があり、結婚式に漫画貸して欲しいから持ってきてと頼まれた。身内の感覚はその程度。荷物になるので断った。(笑)

4月17日 【シェービング】

このところ、胃の調子が悪い・・・
にゃん彼も腸を壊しているし、ふたりとも弱い・・・・

挙式代、振り込んだ。
最寄の簡易郵便局からは他行宛の振込みができないと言われて焦った。

ブライダルシェービングに行ってきた。
見えるとこは自分でやればいいんじゃない?と思っていたが、式場で、シェービングには行ってくださいと強く勧められてしまった。
友達にエステとか行くのか相談したら、数時間でシェービングと簡単なケアだけやってくれる個人営業のとこを探した。と言っていたので私も探してみた。
で、ブライダルシェービングもやってくれる床屋を検索でヒット。行ってみた。

バスを乗り継いで行ったのだが、床屋を利用しているお客さんすらおらず、ちょっとドキドキ。
とりあえず背中、首、腕、顔をそってもらった。それで七千円。
ブライダルエステから考えると激安なのだが、ただ剃るだけに七千円かぁ〜。

しかも、脇は自分でやってください。と言われた。
がーん。脇こそやって欲しかったのだが!これぞ、脇が甘い!

4月18日 【ラストフィッティング】

胃の調子悪いー・・・。
しかも、天気予報は雨!最悪だ!!
絶対、晴れると信じて疑わなかったのに!!(T_T)

式場に行って、ラストフィッティング。
サイズに合わせて縫ってもらったのだが、それでもまだ脇に指が入るんですけど・・・・。
再び縫ってもらうことに・・・。

その後は、搬入物チェック。

帰りはヒトカラでaikoを歌いたかったけど、体調悪しでとっとと帰宅。むーん。

4月19日 

バイトに行ったら、みんなに「なぜ、今日、出勤なの!?休んでも文句言わないよ!?」と言われた。
「大事なときなんだから、体調悪いなら帰っていいよ!」とか行ってくれたけど、逆に気が紛れるかも。と思い働いてきた。

晴れ男である元上司も出席してくれるし、晴れると信じて疑わなかったので、よっぽど自分の日ごろの行いが悪いのかな・・・とへこむ。これもマリッジブルー?

友達から続々とメールが届く。嬉しくてありがたい。
今まで、自分が結婚式に参加するときは楽しみで、自分の準備に心がいっぱいで、 そんなきめ細やかな配慮とかしてなかったなー。みんなすごいなー。

アホっぽいけど、挙式の練習とかしてみる。途中でうわぁぁぁぁ(恥)ってなりそう。マジで。

自分でネイルを塗った。普段やらないのに、うまく塗れるはずもなし。盲点!
まぁ、いっか!!これぞ、ツメが甘い!

【前日】

ネイルを直してみたり。直してひどくなってみたり。もうしらんー。

<残りの作業>
・席次表の印刷&折り
・お車代の準備
・ハンカチとステテコの買い出し
・残りの荷造り

胃の状態はやや回復。式場の人に体調悪いから頼む!と懇願しておく。

必要なことは箇条書きにして壁に貼って過ごしていたこともあり、前日に用意することも少なくて気持ちが楽。
両親への手紙を渡すだけ渡そうか迷ったけど、なんかどうにもしっくりこなくて・・・やめました!!(どーん)
バタバタもせず・・・気づいたら夜はゲームしてた。実感なさすぎるかも\(^O^;)/

【当日】

いやー。やっぱり、見る側とやる側では全然、見える景色が違った。
結婚式は出席するほうが楽しいですね。
怒涛の一日でした。疲れた〜。

【準備】
緊張して眠れないとか言うこともなく、ぐっすり熟睡。
眼鏡のまま薬とウィダインゼリーなどを持ち、朝8時の電車に乗り込み電車で寝る。
天気は雨。席次が濡れないように気を使ったが、電車で移動している間にやんだ。

10時くらいから式場にて支度。メイクと髪の毛をセットしてもらう。
時間があまったので、バスローブのまま、行く途中で買ったサンドイッチを食べたり、ゼリーを飲んだり。
全然、緊張しておらず。出産のため欠席だったU子の電報を読んでニマニマしたりする。
この頃になると、どんどん天気がよくなり、晴れ間が見えてくる。奇跡だ!

時間が来たので、ウェディングドレスを着る。かなり締め上げてもらう。
新郎はほぼ放置状態で、自分で着ていた。
部屋で何カットか写真撮影。
うちの母がなにも食べられないだろうからと、おにぎりの差し入れをくれた。

【写真撮影】
そのまま、フォトスタジオ的な場所に移動して写真撮影をする
親族と合流して親族集合写真を撮る。

【挙式】
チャペルに移動して挙式。
結局、かなり寒いけれど真っ青な青空が広がるお天気となった。すごく嬉しい。
この時点でも、まったく緊張しておらず。

うちらがいないチャペル内で親族紹介が行われた様子。
親族紹介を終えた父親が「こんなの聞いてない!」と言いながら、控え室に入ってくる。
新郎が呼び出され、いよいよ挙式が開始らしい。
この間、小さな小部屋に入っているので、まったく状況がわからず。
あれよあれよという間に、入場になってしまう。

【バージンロードパニック】
扉が開いた瞬間のことはよく覚えていないというか、所作のことで頭がいっぱい。
まずは入って一礼。

新婦側の席から友人たちの視線を感じるが、とてもそちら側をむけない。
ドレスを蹴って歩くように言われて練習までしたのだが、ドレスは蹴っても蹴ってもなかで裾を踏んでしまう。
つんのめりそうになったり、前に進めなくなったら困るので、かなり必死でドレスを蹴る。(笑)
しかも、おとん、歩幅ひろすぎるよ!!

ベールは顔の前でふよふよしてかゆい(笑)し、前髪は落ちてくるし。
緊張と言うよりも軽いパニック状態でのバージンロード。
まぁ、ムービーのオプションは頼んでないからいっか♪と思っていたが、
どうやら複数名の参列者がビデオを撮っていたとの目撃情報が・・・・
自分がどう見えていたのか・・・かなり心配です。

その後は、とりあえず言われたことを順にこなす。
一応、式場から渡された挙式の流れDVDは事前に見たのだが、もう忘れたし。
壇上からチラチラと友人たちを見ていたのだが・・・・一人友人が足りないことに気づく。
友人ストームは挙式の時間を間違えて、このころ自転車をかっ飛ばしていたらしい。

無事に青空のなかでフラワーシャワーもできました。

【ウェルカムパーティー】
次は、披露宴会場に移動し、軽くウェルカムドリンクとともに歓談&撮影タイム。
本当はガーデンでやる予定だったが、あまりに寒いので室内に変更。
みんなと写真を撮る。

そして、いよいよ披露宴に。

【披露宴(箇条書き)】
・高砂にだれも来ないからご飯を食べてみた
・大学の友達が遠くからメッセージを送ってくる
・新婦側の友人の一眼レフ率が高すぎる
・新郎父まで一眼レフで撮っている
・新婦、気を抜くと猫背

【中座】
あっという間。
中座のあいだに、披露宴の食事をさらに食べる。茶碗蒸しうまい。

【お色直し】
淡い紫色の衣装にチェンジ。
サプライズでガーデンから登場!という演出で、みんな最初はどこから入場するか気づいておらず、面白かった。

誰の予想も裏切った色合いに満足。
うちの母はドレスがストンと落ちないかハラハラしていたらしい。
それぞれのテーブルにまわって写真を撮った。その後も、歓談しつつ、料理を食べる。(笑)

中座の間に流れた生い立ちビデオ。
結局、ウクレレジブリのカントリーロードとつじあやのの弾き語り音源をBGMにしたのだが、
にゃんこのウクレレだと勘違いする人が複数名いたみたい。違うよー。プロだよー。

【余興】
姪っ子に踊ってもらった。可愛い。

【おひらき】
というわけで、あっという間におひらき。
なんかあとから、やたら引き出物が重いといわれた。なんでだろ。持たせてもらったらほんとに重かった。

会場装花が小さな花束になって持ち帰れるようになっていたので、最後に出てきた大学友達を相手に非公式のブーケトスをしてみたり。投げてみたかったんだよねー。
花束は棚の上に落ちたけど。二次会用の荷物を持たされていたM子は不利だったらしい。婚活中のT子が持ち帰った。

その後は、式場に残って写真撮影をさらに何枚か撮って終了。
ガーデンに出て撮ったりもしたが、めちゃくちゃ寒かった。

【二次会準備】
二次会の時間までだいたい2時間。ゆっくりしている時間はない。
さっさと着替える。荷物が結構な量になったので、送ることにする。
二次会ドレスのうえにコートを羽織り、振袖を脱いだ友人ラッコと合流してタクシーで移動。
タクシーのなかで、ラッコからいろいろと披露宴のみんなの会話が聞けて面白かった。

【二次会】
30分前に二次会場に到着。
大学の友達が準備してくれた。ありがたやー。
写真係をお願いしたロザさんも、早々にちゃんとスーツで来てくれた!(笑)
乾杯の挨拶はのほさんにお願いした。なんかじんわりといいこと言ってくれて嬉しい。
元上司のカチョーは披露宴後に家に帰って寝てしまったらしくギリギリ遅刻。

出席者の間で「あれ!?なんでここにいるの!?」という知り合いと知り合いが知り合いだったみたいな、現象が起こっていた。みんな、顔が広すぎるよ。
写真を撮ってと頼めば「このカメラオートフォーカス?」とか確認している時点でマニアック。
昔の職場の人に久しぶりに会えたり、なんかいい表情をしてる人たちに会えたりして嬉しかった。

二次会は、司会とか幹事とかをしっかり立てず、適当に立食して、困ったら友人に頼むスタイルにしたため、 ちゃんと進行できるか不安だったが、食事が始まれば、なんか大丈夫そうな感じだった。
みんなにウェルカムボードも見てもらえて、よかった♪

ケーキカットの予定が、サプライズで私の誕生日ケーキになっていた!
ろうそくを吹き消したあとにケーキカットという、イベントてんこ盛りな状態になった。

その後、披露宴で流した生い立ちDVDもどんな仕上がり具合になっているかわかっていなかったので、みんなと一緒に見た。うまく曲とあわせてくれていて嬉しい。
・にゃんこが変わってない。
・友人ラッコが高校時代からだいぶ変わっている。
・最後の写真がにゃんまげとの3ショットになっているのはいかがなものか。
というツッコミが入った。

その後は、ビンゴ大会。
にゃん彼がビンゴ大会の司会をやってみたい!と言っていたので、やってもらった。
早々に良い景品があたってしまったものの、最後まで地酒が残ってよい戦いだった。

その後、にゃん彼がサプライズでにゃんこの誕生日プレゼントを用意してくれてた。
なんか恥ずかしいことになった。でもキスコールは封じ込めれてよかったと思う。(笑)

この頃、出てきた肉料理がすごくおいしいとのことで、友人ストームが「絶対食べたほうがいい!」と食べさせてくれた。本当においしかった。
(ちなみに、にゃん彼は食べそびれてた。ほとんどなんも食べず終いだったらしい。)

で、ぼちぼち解散。
大学の友達が、お金の計算してくれたり、荷物まとめてくれたりして、ほんと助かった(T_T)ありがとう。

その後は、近くのホテルで宿泊。
ぐったり疲れにゃん彼をよそに、テンションがあがったにゃんこはいつまでもしゃべり続けていたという・・・・。

【入籍】

帰って、役所で入籍届けを出しに行った。
国保とか世帯主とかからんで、なんかすっごいややこしかった!!!

手続きにすったもんだして、イヤになっていたので、気づいたら、苗字が変わっており、びびる。

二次会でいろんなひとからいっぱいプレゼントもらったんだけど、帰ってきたら郵送でも友達からプレゼントが来てた。感謝。

そのあとは体力の限界が来ました。



ねごと

トップページ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送